遠征編〜📍栃木県カヌレ3店舗比較してみた〜

 

栃木県で大きくて絶品コスパ最高カヌレが食べたいならここ!

 

f:id:gourten_gourmet:20200806142726p:plain

 

こんにちは!ぐるてんぐるめです。

 

今回は2回目にして東京ではなく遠征編として栃木のカヌレを紹介したいと思います!

 

栃木県のカヌレはどこもビッグサイズで250円以下、さらに私の大好きなモチモチ系

最近のカヌレ旅で最も満足度が高かったです!!

 

今回ご紹介するのはこちらの3店舗!

シャモニー白河屋

②焼き菓子工房kabaco

天然酵母パンリスブル

 

シャモニー白河屋

 こちらは那須塩原にある洋菓子屋さんです。

昔ながらの、という雰囲気のお菓子屋さん。

 

f:id:gourten_gourmet:20200806142854p:plain

シャモニー白河屋 外観

f:id:gourten_gourmet:20200806143000p:plain

シャモニー白河屋 内観

 時期によってはいちごのカヌレがあるそうで…!!

いちご大好きなので期待して電話をしたら今の時期(7月ごろ)はやっていないのだそう。

 

電話をしたらカヌレのお取り置きもできるようでしたが、そもそもあまり早い時間に売り切れることはないようで、お取り置きするまでもない、といった雰囲気でした!

f:id:gourten_gourmet:20200806143311p:plain

カヌレたち、、、モチモチなご様子

開店時間が9時、私の来店時間は12時でしたがカヌレたくさん残っていました!

シャモニー白河屋のカヌレ、実食!

f:id:gourten_gourmet:20200806143347p:plain

シャモニー白河屋 実食!

画像に説明書いてあるのでさらっと!

  • 押しても潰れないしっかりもっちりフォルム
  • ラム酒の香り
  • 表面はカリッとしない
  • 上部はもっちもち!、下部はプリンのようなもっちん感

 

これかなり、、、、

私の好みでした。

 

表面カリカリしていたらなお良しでしたが、私がカヌレに一番求めているのが

大きくて、プリンのようなもっちん感、弾力と厚みのあるカヌレなので、ここはかなり好みでした!!

 

これで230円!!

東京じゃ買えない値段です。破格すぎます!

 

tabelog.com

 

②焼き菓子工房kabaco

次にご紹介するのは大田原にあるこちらのお店。

 

9:30オープン、13時来店です。

電話でお取り置き可能でした。(しなくても大丈夫だった)

 

TOKOTOKOという地元のショッピングセンターの中にある焼き菓子屋さんです。

f:id:gourten_gourmet:20200806144907p:plain

店内の様子。

伝わるかな?

シャモニーとはまた違ってかなり若い人ウケの良さそうなおしゃれなお店で、

正直カヌレ以外もかなり魅力的でずっと目移りしてしまいました笑

 

フィナンシェも有名なようで、フィナンシェだけで何種類もあって、ホワイトチョコがけのもあってかなりおいしそうだった!

 

あとは「おいもちゃん」っていう超特大のスイートポテトがあって!

次行ったら絶対それ食べます!笑

 

お店自体お客さんも多くて結構人気でした!

 

f:id:gourten_gourmet:20200806145152p:plain

左下がカヌレ、右端に見えるのがおいもちゃん
kabacoカヌレ、実食!

 

f:id:gourten_gourmet:20200806145329p:plain

kabacoカヌレ 230円

これもめちゃめちゃ美味しい!!

  • トップの表面以外はカリカリはしてない。全体的に外も中も柔らかい。
  • 中がもっちもち。むにゅむにゅ〜としていました。これ褒めてます!!超美味しいです。
  • バターのような、フレンチトーストのような香り、味わいが印象的!

 

これまた230円。安くてこんなに美味しいなんて!

 

ちなみに行ったら絶対これも食べて欲しい。

f:id:gourten_gourmet:20200806145622p:plain

米粉のクレープ

米粉のクレープ!

 

私はモチモチ系のクレープが好きなんですが、

これは米粉使用だからかサクっとしていて全然モチモチじゃない。

 

なのに最近食べたクレープの中で一番美味しくて感動しました!!

 

このサクサク感がかなり新食感でものすごくクセになるのと、中の生クリームとかも本当に美味しくて!

 

ちなみにファーブルトンも食べたんですが、

これもカヌレにかなり似た感じでフレンチトーストのような味、むにゅっと半熟な感じがとても美味しかったです。

 

人気な理由がわかりました!カバコさん!

tabelog.com

天然酵母パンリスブル

 最後にご紹介するのは以前の2店舗からは結構離れて、

宇都宮市にあるカヌレを売っているお店。

 

ワインや自家製スイーツ、こだわってそうな食パン、かなり大人な雰囲気でおしゃれなお店でした!

 

私が来店したのは17時でしたが、まだ色々残っていてラッキー!

f:id:gourten_gourmet:20200806150353p:plain

天然酵母パン リスブル 店内の様子

こちらのお店もインスタグラムをやってらっしゃっていて、

DMからお取り置きができました!

f:id:gourten_gourmet:20200806150533p:plain

パンリスブルのカヌレ 220円

こちらも破格の220円!笑 そして大きい!

 

お店の方が優しくて、

写真撮りやすいようにショーケースからわざわざ出してお皿にカヌレをうつしてくれました、、、、笑

 

天然酵母パンリスブルのカヌレ、実食!

 

f:id:gourten_gourmet:20200806150758p:plain

天然酵母パンリスブルのカヌレ実食!

一番印象的だったのは焦げたような香り!そしてふわっと軽い!

  • 中は水分が多め、みずみずしい。
  • そとはガリッとはしない。クロワッサンがバター含んでサクサクになる感じ。
  • かなり香ばしい!焦げの苦味もあり大人な味!
  • モチモチ感はない!

 

こちらもモチモチ感はありませんでしたが、香ばしくて美味しかったです!

一緒に行った相方はここが一番好きだといっていました笑

 

tabelog.com

 

3つ並べて比較!〜ついでにまとめ〜

f:id:gourten_gourmet:20200806151356p:plain

通常のと比較

手前の2つが通常サイズ。

とにかく大きい!

f:id:gourten_gourmet:20200806151508p:plain

 

並べると超かわいいですね。癒されます。

f:id:gourten_gourmet:20200806151556p:plain

断面の比較

ここまでみてきたならわかるかな?笑

 

同じカヌレでも空気の入り方やモチモチ感、カリカリ感が全然違って、

食べていて本当に楽しかったです!

 

東京周辺で栃木ほどカヌレコスパが良い県はみたことがないです!笑

 

カヌレ好きは是非栃木へ♡

 

(ちなみにリコベーグルが那須にあるからわたしは那須からの①→②→③→餃子→東京のルートでいきました笑)

 

グルテングルメのインスタアカウントでもチェックしてみてね♡

https://www.instagram.com/p/CDibKCzFAMH/

【栃木カヌレの旅】ちょっと新しいことを始めたくて、カヌレはカヌレでブログをはじめました!!(まだ2記事しか書いてない😂)今回は、👉シャモニー白河屋👉kabaco(動画2つ目)👉パンリスブル(動画3つ目)の3店舗の紹介です!全部220、230円でこのサイズという高コスパ!!気が向いたらインスタでも紹介するかもしれませんが、基本カヌレはブログになるかもです!時間かけて頑張って書いたから.....よかったらチェックしてね🥺リンクはこちらからプロフィールから❤️@gourten_gourmet ------------------------#シャモニー白河屋 #焼き菓子工房Kabaco #kabaco #リスブル #栃木カヌレ #栃木グルメ #カヌレ #東京カヌレ #関東カヌレ #カヌレ専門店 #カヌレ大好き #モチモチ #栃木カフェ #焼き菓子専門店 #焼き菓子屋 #焼き菓子の輪 #焼き菓子店 #焼き菓子好き #焼き菓子専門店 #カヌレ作り #カヌレ食べ比べ #