📍西東京(保谷駅)2店舗【アトリエモンカヌレ】【アルカション】

 

西東京カヌレを食べるならここ!

f:id:gourten_gourmet:20200805120426p:plain


初めまして!ぐるてんぐるめです。

記念すべき第一回は西東京にあるカヌレをご紹介したいと思います。

 

今回紹介するのは保谷駅にある

【アルカション】と【アトリエモンカヌレ】の2店舗になります。

 

私が調べたところ西東京にはこの2つのカヌレ以外はあまりありませんでした。どちらもビックサイズなカヌレでした!

 

(※インスタ投稿の画像を使いまわしてるから加工多め🙏)

 

 

【アトリエモンカヌレ

 

こちらは保谷駅から徒歩6分のフランス人男性が作っているカヌレの専門店。

 

当アトリエのカヌレと焼き菓子は保存剤等を使用しておらず、全て手作りです。

また、カヌレ作りにおいてはネグリータ社の最高級ラム酒ダブルアロームフランス産100%の小麦粉を使用しております。

https://www.ateliermoncanele.com/

 

本場ならではのこだわりを感じますね〜!

 

カヌレ当日に焼いた出来立てほやほやのものしか販売しないんだとか!

 

外観はいたってシンプル。でも内観は白を基調とていて上品!フランスにきたかのような異空間がまた素敵でした…。(写真は撮り忘れました笑)

f:id:gourten_gourmet:20200805102332p:plain

お店の外観

f:id:gourten_gourmet:20200805103614p:plain

ショーケースのカヌレとご対面

 

お店には気さくなフランス人男性が1人だけ。カヌレ2つしか買わなかったのに、たくさん話しかけてくれて…。

 

本場ならではの絶品アマレッティ

 

「アーモンド好き?」と片言の日本語で聞いてくれて、好きだと答えたらフランスのアーモンド焼き菓子「アマレッティ」をその場で食べさせてくれました、、、!

 

f:id:gourten_gourmet:20200805105629p:plain

アマレッティ 450円

 

 

f:id:gourten_gourmet:20200805105703p:plain

試食させてくれた絶品アマレッティ!!

これがめちゃめちゃ美味しくて!!

 

小麦やバター、卵を使っていない、、、だったかな。

 

とりあえずアーモンドを主に使っていて無駄なものは一切使用していないとのことでした!バター使ってない(これは確実)のにものすごくしっとりしていて絶品。

 

食べ比べはアルカションと同時にするので後ほど❤️

f:id:gourten_gourmet:20200805111826p:plain

アトリエモンカヌレ カヌレ(300円)

 

↓公式ウェブサイト   ※ウェブサイトにて予約&お取り寄せ可能!!

アトリエモンカヌレでは一回1500円でフランス語教室もやっているんだとか!

面白い!!

www.ateliermoncanele.com

食べログ

tabelog.com

 

【パティスリーアルカション】

 

 こちらは保谷駅から徒歩2分のパティスリー。

 

百名店2020にも選ばれています!

f:id:gourten_gourmet:20200805111127p:plain

パティスリーアルカション

こちらも本場フランスのお菓子屋さんで、カヌレだけでなくパンオショコラをはじめとするパンや、ジェラート、ケーキがたっくさん店内に並んでいました。

f:id:gourten_gourmet:20200805111537p:plain

ジェラート。ピスタチオのが美味しそう、、、。

f:id:gourten_gourmet:20200805111402p:plain

ケーキも豊富。一つ500円前後

店内結構混んでいてかなり人気な模様〜

 

そして見つけました!!カヌレ!!

f:id:gourten_gourmet:20200805112003p:plain

アルカションのカヌレ(大サイズ230円、小サイズ130円)

 

2サイズの用意があるよう。大きいサイズので230円!かなり良心的な値段!

 

大サイズ買いましたが大きい!!素敵!安い!

f:id:gourten_gourmet:20200805112316p:plain

アルカション 大サイズカヌレ230円

お店でドリンクを頼まなくてもイートインができました!

 

席もいくつかあったので買ってすぐに店内で食べれました!スタッフも何人かいるから気楽にのんびりできました〜笑

 

食べログ

tabelog.com

↓公式ウェブサイト

arcachon.co.jp

そしてついに食べ比べ❤️

 

並べてみるとこんな感じ。

 

アルカションのほうがやや大きい気がしますが、ほとんど同じ大きさ!

 

どっちもビックサイズ。

f:id:gourten_gourmet:20200805113320p:plain

 

まずはアトリエモンカヌレから。

f:id:gourten_gourmet:20200805111826p:plain

 

ぼやっとしたフォルムがとても可愛い!!

キュンとする見た目〜!

 

f:id:gourten_gourmet:20200805113657p:plain

当日に作られたものだからかかなり水分の多い印象!

 

しっとりではなくとろみのある感じ!そとはちゃんとガリっとしていました。

 

モチモチ感は特になし!

 

プリンのようなバニラとラム酒の香るカヌレ。おいしい!

 

続いてパティスリーアルカションのカヌレ

f:id:gourten_gourmet:20200805112316p:plain

みるからにゴジラ肌!バリバリしてそう、、、!!持った感じ硬い!

 

f:id:gourten_gourmet:20200805114409p:plain

予想を上回るバリバリ感!!

アルカションも固めだったけどそれを上回るバリバリ!

 

口内怪我できるレベル!笑

 

f:id:gourten_gourmet:20200805114525p:plain

 

中は私の大好きなプリン系、モッチんカヌレ

もちもちラバーとしてはわりと最高なカヌレでした。

 

味はアルカションもアトリエモンカヌレも似てたかな。プリンのような味!

 

結果まとめ!

 

f:id:gourten_gourmet:20200805114847p:plain

並べてみました。

結論からいうとどちらも美味しい

(好みの問題です笑)

 

私は個人的にはもっちんとしたカヌレが好きなのでアルカションの方が好みだったかなと思いました!バリバリしているのもアルカションの方。

 

ただこれほどまでにみずみずしいカヌレはアトリエモンカヌレくらいだと思うし、

 

何より、あのフランス人男性と一対一で話せる雰囲気、あの空間、

そういったところではアトリエモンカヌレの方が好きでした。

 

そして、お互いお店近いのでどっちも行きましょう🇯🇵

(レビューの意味ないですかね、ごめんなさい笑)でも後悔させませんよ〜!

 

tabelog.com

tabelog.com

グルテングルメのインスタアカウントでもチェックしてみてね♡

https://www.instagram.com/p/CC64V4IFLZm/

⚠️本当についにカヌレレビューあり!時間ない人はこっちだけ見てください笑(店舗情報は前にポストへ!⚠️動画あり!必見!(左:アルカション、右:水分多めモンカヌレ)・【カヌレ旅(西東京編)続編】👉アルカション👉アトリエモンカヌレ・【結果】好みなのは『アルカション』かも?👉コスパ がいい!230円で大きい!・👉プリン感がより強め・👉バリバリ感強い、外が結構かため!・・『アトリエモンカヌレ』👉水分がめっちゃおおい!・👉外は結構固めだけどアルカションの方が硬い・👉中の柔らかさはモンカヌレの方が柔らかい!動画みたらわかる!・・【まとめ】👉味はどっちも似てて、まさにプリンのお味。・👉弾力はアルカションの方が若干あるかも、水分が少なめだから!でもやっぱモチモチ感は前の六本木のラトリエデュパン(の抹茶味笑)が今のところ1位かな!